WindowsXpから Windows8 アップグレードしてみた

発売されたばかりの Windows8 早速 アップグレードインストールしてみた。なんといってもアップグレードが大幅に値下げされた事が決めて! 今回 Windowsのアップグレードとか初めての体験。

犠牲になったマシンは、サブマシンとして購入した ヒューレットパッカード HP-2133 ミニノートパソコン。購入時の 標準OS が Vista なんだけど、十分なスペックの訳ではないので、重くて使ってられなかった。わざわざ WindowsXP へダウングレードして 快適に使っていたマシン。はじめから、ダウングレードするつもりで購入したんだけど、

参考資料: HP 2133 mini-notebook のスペック

風の噂では、Windows8 は、Windows7 よりやや軽い。 Windows7Vista より軽い。 という事らしいので、Windows8 なんとか動くだろうと思い、Windows8 へアップグレード。

アップグレードプログラムのダウンロード購入からインストール完了まで、ほぼ1日がかりの作業になった。

使ってみた感想は、デスクトップアプリについては、ややもたつきつつも何とか使えるレベル。Yahooの検索文入力時に、IME の動作がちょっと遅れてくる。なぜか、Windows8 の目玉 Windows Store アプリがやけに遅い?とりあえず、しばらくこのまま使い続けてみる。

f:id:tori_mt:20121029005318j:image:medium